記事内にプロモーションを含む場合があります。

親子猫の成長記録・2年目


 いっぽすすむノートのスーです。

 今回は僕の飼ってる猫の話。

 今の猫と出会って2年、8月28日に3年目に入ります。

 爪切り練習の進捗とか、今のブームとかを書きます。

 

 

僕の猫歴

 先代の猫が17年くらい。今の子達と合わせて猫歴は19年くらいですね。

 前も元野良。よく噛む、よく脱走する、よくひざに乗る、人間好き。兄弟みたいに接してました。

 今の猫は、姪っ子甥っ子みたいな感じですね。前より慎重に共存してます。母猫が好き嫌いの主張がわかりやすいのもあります。

 

母猫さんは意思がわかりやすい

 

2年目で1番変わったこと

 息子猫は食欲が落ち着いたこと、母猫はスキンシップが好きになってきたのが1番変わったことですね。

 

息子猫の食欲

 出会ったころは生後4ヶ月くらいだったので、今は2歳4ヶ月くらいですね。

 1歳のときは食いしん坊の甘えん坊でした。今は食欲ふつうの甘えん坊です。

 母猫とならんでご飯を食べられるのがめっちゃ進歩。前は目の前に自分のお皿があっても母猫のお皿を狙ってました。

 

となりのご飯はおいしそうに見える

 

母猫はスキンシップに慣れてきた

 1年前は僕しかあんまり触れなかったです。今は家族も触れることが増えました。

 僕には、最近は頭をなでても許してくれることも。頬毛はふわっふわで気持ちいいです。母猫はちょっと不服そう。でも猫ブラシで頬毛わしゃわしゃすると嬉しいみたいです。

 最初のシャーシャー床ドン威嚇から考えるとかなりの進歩。

 息子猫をなでてると自分からなでてもらいに来たりもします。

 

便乗で近づいてくるかわいさ

 

ほかのトピック

 息子猫と母猫それぞれのことと、共通の話に分けました。

 

息子猫

 前はウールサッキングとか異食症っぽかったです。でも、いまはあんまり興味がなさそうです。

 成長するとそんなこともあるらしいですね。

 

 最近は硬めのキッチンペーパーで遊ぶのが好きです。カサカサ音がするものが好きです。母猫さんは遊ばないけど音がするからちょっと見てます。

 昔のこともあるから、キッチンペーパーで遊ぶときも目は離さないです。いまだに、食べちゃうのが心配でしょうがない過保護精神。

 

 たまに甘噛するようになりました。

 ごくたまに朝のお布団にもぐりこんでくると足首をずっとカジカジされます。起こそうとしてる?

 母猫にも同じ力で噛んでそうです。毛づくろいしてるときにカミカミしてたまに怒られてます。そりゃケンカにもなるなーって力加減。母猫と間違えて噛みましたってときもあります。その時はすぐ離してくれました。

 

人間の腕だったから我に返る息子猫さん

 

 安心してくれるだっこがヤギスタイルです。みなさんが思う猫を抱っこするときのやつじゃない。前後の足付け根あたりで抱えるヤギとか大型犬の抱き方。

 息子猫がそれを望んでいるから、まあいいかと。膝の上に乗っけるときだけ脇から抱えるスタイルでも許してくれます。

 

母猫

 小さい粒でも手から食べてくれるようになりました。

 前まではごはんを持ってても「早く置いて」って顔でした。早くしないと爪が出てきました。

 いまは手から食べてくれます。指先にごはんがあるときだけです。手のひらは確認しないので爪が出ます。

 

ごはんが見つけられない母猫さんの実力行使

 

 母猫は猫じゃらしを観察するのが好きです。

 シャーシャーのころは見てもいませんでした。2年観察した結果、完全に見てるのが好きです。

 動かし続けてほしい。休むと鳴く。たまにアグレッシブな姿を見せてくれる。みたいなかんじ。

 はしゃぎ方が息子猫とおんなじです。親子って感じでかわいい。

 

おもちゃ跳ね上げてヒャッホーってしてる

 

2匹のこと

 猫砂の中がクイズです。トイレの砂かけが独特なときがあります。もはやクイズ。かたまりが崩れると面倒くさいのでいつも真剣勝負です。ちょっと楽しい。

 

 初夏からご飯の残しがちでした。夏は食欲が落ちる猫もいるらしい。

 最近は食欲も戻ってきてます。よく観察中。ほとんどエアコン部屋にいるけど、冷房の効きがいまいちな場所が好き。猫たち自体は元気。

 

 たまにベランダに出ます。涼しい時間で30分以内。

 こないだアマガエルとニアミスしました。猫たちは気づかなかった。カエルを守るためにも、いつも見張ってます。

 

今後の目標

 母猫は爪切り。

 息子猫は、人間ががんばっていろいろ忘れないように接すること。

 

母猫は爪切り

 向かい合って右側の爪をたまに切るくらいはできるようになりました。

 左側(右前足)の拒否はけっこう強いです。野良時代にイヤなことがあったのかも。

 左側はまだまだ前足を触るくらいまでです。

 

息子猫は現状維持

 おもに人間が忘れないようにだけ注意してます。

 キャリーでご飯。爪切り。運動・遊び。

 追加で歯磨きも取り入れたい。今は歯みがきオヤツでケア中。道具がまだ検討中です。

 

 爪切りは一時期「やらない」って逃げてました。いまはまた自分からヒザにのって来てくれます。新しい歯みがきおやつを気に入ったらしいです。

 

あいかわらず食いしん坊?

 

まとめ

 息子猫の食欲も大人になって落ち着いてきました。母猫とならんでご飯も食べられます。

 母猫も僕以外ともスキンシップが増えてきたかな。

 

 今後は、母猫の爪切りと並行して、2匹に歯みがきグッズも試せたらなと考え中です。

 

猫さんたちの歯を守るために!